賃貸マンションで菓子製造業許可を得る内装の注意点

予算別施工事例

菓子製造許可を取得するための基本的な要件

賃貸アパートや賃貸マンションを借りて、そこで菓子製造許可の取得を目指すために、何が必要なのかを解説していきます。

これから、福岡で菓子製造許可申請を目指している方は、是非参考にしてみてください!

 

 

福岡で菓子製造許可を取得する際の基準

タイトルの中に「福岡で」

と付け加えているのは、私のこれまでの経験上の話になりますが、地域(県別)によって微妙に所轄保健所(担当者によっても)の見解に誤差があるように感じるからです。

もしあなたが福岡ではなくて他県での開業を目指しているのであれば、ここでの内容を参考にしながら、所轄の保健所へ相談に行くことをおすすめします。

さて

保健所検査をクリアするために何が必要かは、ある程度調べていることだとは思いますが、おさらいの意味でまとめて見ましょう。

・流し台→シンク
・手洗い→流水式洗浄設備、従事者専用の手洗い設備と消毒
・温度計付きの冷蔵庫
・レバー式の水栓金具
・床は耐水性材料で排水が良く清掃しやすい構造
・明るさ50ルクス以上
・排除施設(換気扇など)
・更衣室→作業場外に清潔な更衣室または更衣箱がある
・必要なレイアウトができる広さ
これくらいクリアしておけば基本的には大丈夫ですが、そこまで細かく指導されることは少ない場合が多いなっていうのも僕の個人的な感想です。

賃貸マンションで菓子製造許可を取得する方法

賃貸マンションや賃貸アパートを借りて菓子製造許可を取得するに当たって注意するべきポイントは、先程まとめた項目もそうなのですが

内装工事をするにあたり、いかに簡略に工事をするかがポイントとなってきます。

賃貸で菓子製造をするのですから、基本的にはお客さんは来ないと仮定してお話しますと、つまり作業ができれば良いのですよね。

なので、たとえ配管や配線が露出であっても、作業するに支障がなければそれで良いのだと思います。そうすることによって何がメリットなのかと言いますと

・工事費用が抑えられる事
・原状回復工事に予算がかからない事
これが大事なのです。

原状回復工事を視野に入れて計画する

賃貸ですから、賃貸契約が終わると元の状態に戻す義務が発生しますよね。
これは賃貸契約のときにも不動産会社から説明は受けているはずです。

借りるときも返すときもお金がかかるのですから、返すときには少しでも低く予算は抑えて退去したいですよね。

そのためにも、作るときには、返すことも考えながらなるべく部屋の床や壁に傷がつかないように計画してもらう事が大事なのです!!!!

 

菓子製造許可内装工事の費用の目安

これらを踏まえて、福岡飲食店内装センターでの施工事例として、菓子製造許可内装工事で多い価格帯は、20万から50万程度の範囲になります。

数少ないですが、10万円行かなかった事例もあります。

福岡で菓子製造許可付き物件を探す方法

これは、普通に不動産会社に依頼することになると思いますから、まずは地域を絞ってその街の不動産会社に飛び込んで見るのも良いでしょう。

不動産業者を活用した物件の選択ポイント

これは、不動産の担当者のスキルがかなり求められますが、あなたの要望をどれだけ大家さんに許可がもらいやすいように伝えてくれるか?

そういった不動産会社なのか?そういった担当者に巡り会えるのか?

めっちゃ大事なことですので、話していてちょっと違うな・・・・って感じたらすぐに違う担当者に変えてもらうか不動産会社自体を変えましょう。

トラブルのもとですからね。

保健所による検査をクリアするための準備

準備は大事です。

あなたと、あなたが菓子製造許可の内装工事を依頼する内装業者だけで計画を進めていると、出来上がったとはいえ、保健所の立ち入りのときにダメ出しされてしまう可能性だってありますからね。

勘違いだったとか、そう思っていたとか、前回の工事ではこれで大丈夫だったのに・・・とか言われても・・・ねえ・・・・

 

図面作成から事前確認の重要性

これです

これが大事なんです。

内装会社の方に、しっかりと図面を書いてもらって、その図面を元に保健所のアドバイスをもらいに保健所に出向くのです。

これはマストですからね!

管轄保健所との事前相談の進め方

内装会社に書いてもらった図面を持って、保健所に行くのですが、そのときには現場の写真があるといいです。

っていうか

写真が無いとダメです。

っていうくらいのレベルで現場の写真はバシバシ撮影しておきましょう。

なぜならば、保健所の担当者はあなたの物件の環境は見たこと無いのでわからないのです。状況がわからないのに図面だけではアドバイスが希薄になってしまうし、不確かな情報も伝えたくないですよね。

後で自分の責任にされては困りますからね。だからアドバイスも曖昧になってしまって話し合いが意味のない時間になってしまいがちなのです。

だから

その撮影した写真と計画図面を照らし合わせながら話し合いを進めて行けば、状況が明確に把握出来た保健所の担当者も的確なアドバイスができるのです。

写真を撮影することのメリットとは

現場の写真を撮影しておくことのメリットは絶大です。

先程伝えたように、明確なアドバイスがもらえるので、失敗がないってことです。

そして

もう一つの大きなメリットは

原状回復のときに役立つのです〜〜〜

ここの傷は最初からです

ここの穴は最初から有りました

など、当時の様子がそのまま記録されるわけですから、とても役立ちますよね。記憶は曖昧になりますから、写真さえあれば大丈夫!

是非写真を残して置くことを忘れずに〜

 

保健所検査との話し合いでやっておくこと

これは、誰といつどんな話をしたのか?

これをメモしておくことが大事です。

図面に手書きでもいいし、ノートでも構いません。必要であれば備忘録として録音の許可を取って録音してもいいでしょう。

担当者のアドバイス通りにやった場合、もし検査で是正が求められたときは、誰からの指示だったからがわかるようにしておくことが大事なのです。

これ大事!

菓子製造許可の内装工事を依頼する際の注意点

内装工事業者を選ぶための基準と方法

これはズバリ!

飲食店の内装工事の経験と知識がどれだけ有るのか?です。

ましてや菓子製造許可の経験がない場合は、そもそも何をやっていいかわかりませんよね?

 

工事費用の削減方法

ご自身で準備できるものは準備しましょう。

例えば

シンクやエアコンなどネットで購入できるものは安いですから、内装会社の方に相談してどこまでそれが大丈夫なのかを確認して見るのもいいと思います。

ちなみに

福岡飲食店内装センターでは

・エアコン
・厨房機器
・トイレ便器
これらはお客さんからの支給品でも対応可能ですよ!

まとめ

賃貸物件で菓子製造許可を取る内装工事のポイントとしては

・事前に不動産会社に菓子製造が可能かを聞く
・事前に管轄の保健所へ相談に行く
・経験豊富な内装会社に依頼する
・原状回復工事のことを考えて工事を依頼する
これらを忘れないようにしてください。

福岡で菓子製造許可の内装工事の依頼はコチラから

福岡で賃貸アパートや賃貸マンションでの菓子製造許可の内装工事のご依頼はコチラから。

通話料無料のフリーダイヤル 0120-104-504 まで

 

タイトルとURLをコピーしました