こんにちは〜。今日はですね、飲食店業界にとっては今の時代にまさにタイムリーなお客さんのご紹介ですので
ぜひ最後まで読み進めてくださいね。
居酒屋からテイクアウト専門店へ変身
今回ご紹介するお店は、福岡市東区千早で10年以上居酒屋さんを経営しているDeli-food あたる千早店様。
こちらはご夫婦で経営されているのですが、私が今回ご依頼を受けて工事をする内容としては
見出しにも書きましたけど
業務形態の変更に伴う内装工事です。
あたるさんは、超のつくくらい地域の方々に愛されている地域密着型の居酒屋さんなんです。
既存客はたくさんいらっしゃるんです。
地域の野球チームの保護者の集まりの場や、常連さんたちの憩いの場であったり
とにかく・・・・
そう
地域の方々を幸せにしているお店なんですよ。
そんなお店がイートインをやめて
お客さんを店内で飲食させない形態を取る方向に舵を切りました。
それには
しっかりとしたお考えと戦略があるのです。
イートインやめるとお客が減るのでは?
いえいえいえい
イートインをやめたからと言って
お客が減ることは有りませんよね。
逆です
逆なんですよ
逆に顧客数は格段に増えます。
そもそも今までの業務形態の場合
どこのお店もそうですが
来客してもらうにも、席数や対応人数のキャパに限界がありますよね。
でも
今の時代はデリバリサービスが相当充実してきました。
これは
ここ2年位の話。
それまで日本に根づいていたのは
出前です。
出前と言えば?
そう
お蕎麦屋さんや町中華的なラーメン店的なイメージですよね。
むしろ
その位しか出前してくれないイメージ
でも、見てください。
今は
大体のお店であれば、お店の味そのままをデリバリしてもらえるサービスが充実しています。
オーナーさんは、ただ自分のお店の厨房でいつもの美味しい料理を作っていれば
後は配達の人がピックアップしにキてくれます。
配達のアルバイト代も必要有りません。
配達費用は料理を依頼するお客さんが支払うのですから
これは飲食店にとっては相当良いサービスですよね。
でも大事な事を一つ忘れないで
イートインからテイクアウト専門店へ業務移行するのは良いとして
でも、一番大事なことを忘れてはいけません。
それは
美味しい料理があってこそですよね?
これは
当たり前じゃないって言われそうですが、そう思ってない人も実際多い
もし僕が何かお料理を提供する
まあ、、ラーメン屋さんを経営しているとしましょう。
一度目来店してくれた人がいたとして
とてもうれしく思うと思います。
ありがとうございますって
素直に嬉しい
でもね
もっと嬉しくなることは
同じ人が
二度目に来店してくれたら前回の非じゃないくらい嬉しくなると思います。
だって
一度目の来店の理由って、あまりわからないじゃないですか?
看板?
外からみた店の雰囲気?
口コミ?
お腹が空いてたから?
ラーメン食べたかったから?
色々理由はありますよね。
でもね
二度目に来店しようって思ってくれるって
前回美味しかったからって理由が入ってきますよね。
あなただって
まず、美味しくなかったら二回目は有りませんよね?
何がいいたいかと言うと
WEbサイトで料理を美味しそうな写真を掲載しても
一度食べれば分かります。
っていうか
バレます。
美味しくなかったら二回目は有りません。
最初は忙しく新規新規をこなしても
いずれ顧客は減っていきます。
なので
Deli-foodあたるさんみたいに
味が一番大切なんすよ!
逆に言えばこれが無いと、イートインだろうがテイクアウトだろうが
成功は有りません。
追伸
私
先日、あたるさんのチキン南蛮と麻婆豆腐とその他色々とテイクアウトして家族みんなで
いただきました。
激ウマで
普段我慢して食べてないお米
二杯食べちゃいました(笑)