博多駅南にて大衆食堂の内装工事のご依頼を頂きました

予算別施工事例

居抜き物件の工事事例です。

新しいお店の名前は 「けんさん食堂」

まずは改装前の様子からご覧ください。

【改装前】
※ 写真をクリックして頂きますと、画像が大きくなります。

いい雰囲気のある昔ながらの定食屋さんって感じでアジがありますね!

こんどココに新しく出店しようとされる方は、若い夫婦の方とそのお姉さん!

なので、内装も今時的な感じで明るくオシャレな雰囲気のある、それでもってやりすぎていない感じの内装をお願いされました。

工事前のヒアリングで判明したのですが、ご主人が厨房に入って料理を作り、その料理を女性陣で配膳するのかとおもいきや・・・・
なんとその真逆で、奥様とお姉さんが厨房に入り、その料理をご主人が配膳するシステムみたいです。

その話しの中で、「どんなメニュー(洋風・和風)を出すのか? ユニフォームはあるのか? お店のイメージは洋風?和風?・・・」

などなど、一見工事に関係のなさそうな事ですが、これはとっても大事なことですから、すごくたくさん聞かせてもらいますね。

※ 誰かに「何か私のために適当に料理つくって頂戴」って言われても、最低限「好き嫌いなもの」くらいは聞きますよね? 
それと同じです。

・このお店の空間をどうやって使うのか?
・動線は?
・お客さんの招き入れ方は?
・レジの位置(お勘定の場所)
・客数(希望含めてレイアウト考えます)
・色合い
・客層
・メニュー単価
・メニュー(提供する予定の品物)
・ランチはあるか?夜は?
・営業時間

などなど まずは聞かせて頂き
そういった情報を加味しながら、お客さんと私のイメージに近い内装をご提案していくのです。

この作業は、とってもとっても大事なことなのです。

それでは
工事後の写真を御覧ください!
どこが変わったか分かりますでしょうか??
 

↓    ↓    ↓

↓    ↓    ↓
 

↓    ↓    ↓

何が変わったか分かりました?
今回の工事で行った事を幾つか書いていきますね。

□ 奥にある厨房の壁を一部解体して、ディッシュアップ的なスペースを設けました。
 ※ 効果テキメンでしたね~。提供する側からも評判は絶大でした!! 作り手の作業風景も見れるから、お客さんにも安心してもらえる効果有!

□ 座敷を解体してテーブル席のスペースを確保しました。
 ※ 客数の確保とランチを考えてテーブルで食べてもらうほうが良いと考えた結果

□ 天井の使用できない古い天カセのエアコンと、以前からあった垂壁やカウンター上の軒天瓦を撤去してフラットにして空間を出しました。
 ※ これによって以前の和風感も同時に撤去する事ができました。

□ 照明は昼と夜とで調整出来るように、光を具合を調整できる様にしました。
 ※ オシャレな感じが演出できたと喜ばれました。 ペンダントライトも考えましたが、ちょっと食堂にはやりすぎな感じでしたのでスポットライトでちょうど良かったと思います。
□ カウンターの天板はそのまま利用して、表面にサンゲツのリアテックシートを張って、イメージチェンジ!!!
 ※ これだけでもだいぶ印象が違うでしょ!カウンターを作り替えるよりはるかにコストダウン!

□ エアコンのクリーニングで節電効果!

□ カウンターの後ろの棚を塗装を黒から紺色に塗りなおしました。
 ※ 清潔感がでたと思います。

□ 壁紙と床の貼り替え
 ※ 塩ビタイル(テラコッタタイプ)とレンガ調の壁紙でオシャレ度アップ!!

□ 居抜き物件ですから、既存の厨房機器類のメンテナンスも行いました。
 ※ これによって、将来のランニングコストと衛生面も向上しました。

と まあ・・・もう一つ

今回の工事で一番大変だった内容の工事がまだあるんです!

それは コレ!

↓   ↓   ↓

気付きました?

そうなんです。
以前は奥の座敷だったスペースになんと、トイレを新設しました。

いや さすがにこれは大変でした。。。。

もともとトイレがないところにトイレ作るのって想像の通り大変なんですよ。

しかし、このおかげでお店のかたも、来店されるお客さまも快適になったと思います!

今から居抜きやスケルトンで飲食店をお探しの方

福岡で飲食店の内装工事なら福岡内装センターにお任せください。

お問い合せはフリーダイヤル 0120-104-504(てんぽ こおじ)

タイトルとURLをコピーしました